2008年1月13日日曜日

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する




主に島田紳介さんがこれまでやってきたビジネスについての話が書かれていいますが、その中で、成功する為に必要な考えや、心構えなどが語られており、ビジネスに限らず、様々な分野で必要な考え方を学ぶ事ができました。

・働く側が楽しく幸せでなければ意味がないし、成功もできない

普通は、やはりお客様の満足を第一に考えるのですが、そういったことは他のどの店も考えている事で、大きな差別化はできないという事です。
もちろん、顧客満足を一番に考えているのですが、その結果につなげる為にも働いている側が満足できる事が大切であるということ。楽しく働く事で自然と笑顔でお客さんと接する事ができる。それがお客さんにとって満足のいくサービスとなるという事です。

・同地区に同業者が増えれば客も増える

これは、店に限らず自分のまわりにも当てはまることであり、結局、ライバルの存在が自分を高めてくれ、互いが競ってより良くなっていく事で、結果として互いの利益になるという事は、人と人の間でも成立する関係だと思います。

・どうすれば成功するか自分の頭で考える

業界の常識というのはあるが、それが本当に正しいのかを考えずにただ従っているだけでは、そこから新しいものは生まれない。また制約となるようなものにとらわれていてもいいアイデアは生まれない。最初から可能な事ばかりを達成していってもどこにでもあるようなものにしかならない。不可能を可能にしてくことこそ本当の成功になる。

・人は一人で生きているわけではない。他人のためにすることは自分の為になり、自分のために頑張る事は他人のためになる

他にも多くの事を学ばせて頂きました。
何よりもまず、成功する為には、自分で考える習慣、そして仮説をたてる。さらに緻密な計算など、しっかりとした準備をした上での行動が大切だということです。


0 件のコメント: