2008年11月25日火曜日

「成功」と「失敗」の法則



「成功」と「失敗」の法則 稲盛和夫(著)


・人生の目的とは「心を高める」「魂を磨く」こと。

 人生における苦労は、人間性を鍛えるチャンス。

 苦難に対しては立ち向かい精進を積む
 成功に対しては謙虚にさらに努力する という考えが人生を豊かにする。

・人生とは心の反映
 善思いは善結果を生む→心を善い思いで満たす。

 悪い思いは持たないように抑え、善い思いを満たせるように心がける。「心を整える」

 利己的な欲望でなく利他の心。

 素晴らしい人格をみにつけるよう常に「心を整え」たゆまぬ努力をつづける。

・常に謙虚であるよう心がけひた向きに努力を続ける。

 生まれながらにある利己的な心を抑える為、日々反省を重ね、心を純粋にする努力をする。
 →高い精神性を身につける。

・どんな困難に直面しても、誰にも負けない努力を続け、いつも明るく前向きな気持ちで懸命に働き続けることで、人生は実り多いものになる。

 日々の仕事に打ち込むことで、人格を高める。

0 件のコメント: